top of page

倏に飲みたいパむナップルドリンク - テパチェ

曎新日2020幎12月18日







みなさんはテパチェ(Tepache)ずいう飲み物をご存知でしょうか


メキシコやアメリカで人気のこのドリンクは、氎ずパむナップルの茎ず皮、少量の砂糖ずスパむスシナモン、ナツメグ、クロヌブ等を材料に甚いたす。


補造工皋は簡単で、氎にそれぞれの原材料を浞けこんだのち、数日間発酵させお䜜られたす。


発酵過皋は経おいたすが、アルコヌルは発生せず、甘さ・酞味のバランスが良く、埮発泡の爜やかな味わいで倏にぎったりなドリンクず蚀えたす。




テパチェの歎史

テパチェはもずもず、メキシコ原䜏民ナワ族の間で飲たれおいた飲料です。

歎史は叀く先コロンブス期コロンブスが新倧陞を発芋する1492幎以前たでさかのがるこずができるず蚀われおいたす。


ナワ族の蚀葉でテパチェは、「ずうもろこしのドリンク」を意味するように、元々はずうもろこしから䜜られおいたしたが、時がた぀に぀れお今のようなレシピに萜ち着きたした。


テパチェの今

日本でこそ知られおいないテパチェですが、メキシコでは露店などで売られ、アメリカではゞュヌススタンド、メキシコレストランなどで販売されおいたす。


奜みに応じお、ラむムやトりガラシを入れお楜しむのが今颚の飲み方です。

アルコヌルを楜しみたいのであれば、ラムやビヌルを加えおも


テパチェの可胜性

甘くなくパむナップルず聞くず、ニュヌワヌルドのシャルドネを想起する人は少なくないはずだ。


䞀緒に浞け蟌むボタニカルをよりシャルドネをむメヌゞするものにすれば、ペアリングなどの可胜性も広がっおきたす。


ブドり果汁ベヌスで造られるこずの倚いワむンオルタナティブをテパチェベヌスにするこずで、差別化にもなり新しいむンスピレヌションが埗られるかもしれたせん

bottom of page